畑の記録をつけようかな@盛岡

2013.6月の畑

  • 教科書は藤田智さんの「野菜作り大全」,NHK出版

  • 市民農園は,盛岡津志田の市民農園no28,3m巾x10m ほど

  • 家菜園は,盛岡自宅庭の3m巾x7mほど

2013.5.29 家菜園

  • バジルの発芽始まる (5/24蒔)

  • そら豆の発芽始まる

2013.5.27 家菜園

  • トウモロコシ3鉢発芽 (5/18-)

2013.5.27 市民農園 @ 7:30

水やりに

  • ダイコンの発芽始まる

2013.5.26 市民農園

  • ニンジン,数本発芽

  • じゃがいも 2畝,55cm/25cm

    • 購入した種芋が全く良くなく,メークインとキタアカリを買い直す。 叩き売りのものだったので,ちょっと心配。

    • キタアカリ,切らずそのまま16個ほど,30cmΦジグザグ,

    • メークイン,切らずそのまま18個ほど,30cmΦジグザグ,

  • レタス類苗

    • no3畝手前に8株,混植。掘る,苗を軽くほぐし立てかけて入れ,水をたっぷり,深植え
  • ルッコラ苗 7株

    • カボチャ成長する前に収穫予定で,カボチャ畝 no11 の西側に30cm巾で植える
  • ブロッコリ苗 15株

    • カボチャと共生予定,no11

    • トマトナスと共生予定,no10

2013.5.26 家菜園

  • ミニトマト(赤と黄)

    • ようやくミニトマト2株を,西側ゴーヤ横,雪柳前に,植える。

    • 去年ミニトマトが自生した場所だが,コンポスト跡なので,連作障害はたぶん大丈夫

  • ツルアリインゲン

    • 南側フェンス側,いちご奥に,3粒づつ,6箇所,30cm間隔, でまく, 発芽後2本立てにする予定。

    • 3年以上インゲンを育てていない場所なので,連作障害はたぶん大丈夫

  • ツルナシインゲン こまつみどり?

    • 南側フェンス側,ツルリインゲン奥に,3粒づつ,6箇所,30cm間隔, でまく, 発芽後2本立てにする予定
  • トウガラシ, ピーマン,シシトウ

    • 畑最東側中,30cm巾で,2株づつ。
  • 冬越えニンニク 40本

    • プランタから畑北側際に移植,8本だけ。残りはそのままプランタで育てる。

    • 育ちの悪いのは,掘りあげてコガネムシの確認をして,大きなポリポットへ。

  • 冬越えタマネギ 12本

    • プランタで冬越しした。混植だったので,掘りあげて,3株づつプランタへ再植。

    • 11/12本は,茎付け根がスカスカで折れている。プランタの側壁で支えるように植えてみる。

2013.5.x アスパラ

何も手を入れず南側のフェンス際に植えっぱなしのアスパラ。10年以上美味しいアスパラが食べられいたが,去年から発芽が悪くなり,今年もまだ2本のみ。そろそろ終わりかな。

西側フェンス際には,2本の購入株と2本の我が家育ちがあった。何年かまえから育てようとしていたが,我が家育ち1本を残し,なくなってしまったかも。 昨年ゴーヤの影になってしまったのが原因か,冬越できなかったか。

西側フェンス際奥には,我が家育ち一本を植えた。今年3年目。砂利の土の中から,直径7mmほどの茎が出ている。期待大。

東側モミジ下には,こぼれ種で自生した株。1cmΦのが3本出ている。一本は美味しくいただく。

二株植木鉢で育苗中。2年目。

ラベンダ横に自生中。2年目。

アスパラの育苗

秋になる赤い実を集めてまく。発芽率はいい。育苗に数年かかりそう。

2013.5.25 家畑

  • ゴーヤ苗,改良アバシx2, 中長ゴーヤx1, 西側フェンス手前

2013.5.24 家畑

  • にんにくのプランターにコガネムシ幼虫,20匹ほど。一株は大きくならず。ポリポットへ植え替えてみる。

  • 早春バラマキのチンゲンサイ,ポリポットへ移植後まあ大きくなり,とう立ちしたので,今日頂きました。茎が少し固かったけれど,すこし苦味があり,おいしかった。

  • 早春バラマキのルッコラ,ポリポットへ移植後,大きくなり,3株プランタへ移植。

2013.5.25 農園

  • 支柱を運ぶ。

    • 縦長のゴミ箱をリヤカーにくくり,支柱を入れくくる。
  • [#10] トマト(強力米寿)x2, ナス()x2, ブロッコリx1

  • [#11] キュウリ(夏すずみ)x2, 小玉カボチャ(?)x2, ブロッコリx2, 端っこににんにくx4

2013.5.24

朝方まで雨だったので,畑へは行かず,家で準備と家の畑の準備

  • オクラの種まき

    • 畑で熟した種,鉢にバラマキ,底面給水で
  • バジルの種まき

    • 今年購入種,鉢にバラマキ,底面給水で
  • にんにく

    • 育ちの悪いプランタを掘りあげてみると,20匹ほどのコガネムシの幼虫
  • ネギ,畑であまった

    • 8本と12本ほどに分けて,プランタに
    • 土を斜めに入れて,倒して植える,枯れ草でつくった藁をしく

2013.5.23

畑へ

  • ネギの植え付け

    • 60本,家で少し育てたため,付け根が曲がり,植え難し
  • ダイコンの種まき

    • 1畝, 20,3粒まき
  • エダマメの種まき

    • 2畝,2粒x16x2
    • ダダチャ豆と湯上りむすめ
  • ミニキャベツの苗植え

    • 去年の種で冬の間に苗作り,発芽率悪し。
    • 8本,ペットボトルで保護
  • シュンギクの苗植え

    • 冬にばらまきしたものを掘りあげてポット苗へ。生育よし。
    • 12本,ペットボトルで保護

kumagaiさんに合う。今年もよろしく。

2013.5.19

ついにリヤカー入手。畑作業開始。

  • 苗を運ぶ -- ミニキャベツ(8),シュンギク(10),白菜(16), ブロッコリ(8) , そら豆(6)

区画,

  • 55/25=80 x 11本の畝
  • 畝は立てない,
  • 粘土質なので土を踏み固めないように,ダンボールを敷いて作業

作業

  • ニンジンの種蒔 1/3畝,2列にまく,20本収穫予定

    • 5/26 発芽始まる,
  • 白菜苗の植え付け 2/3畝,30cm間隔,16本,ペットボトルで保護

  • そら豆苗の植え付け, 1/3畝,30cm間隔,6本,ペットボトルで保護

  • ネギの植え付けようの溝を掘る,20cm深くらい

2013.5.17

  • ホーマックへ種芋を探しに。ごく少量でいいのですが,メークイン種芋が3Kg50円,きたあかり1kg20円でのたたき売り。思わず入手。1/3程度あれば十分なので,欲しい人がいればぜひあげたい。

  • 畑の区画。60cm/30cm の畝を11本作るべく区画するが,10本どまり。

    • 55cm/25cm で予定通り11本作るかな
  • 大玉のトマト。去年ホーム桃太郎2本を作った。完熟で採れて,とても美味しかったが,昔のトマトの香りと酸味が欲しいなぁと思った。

    • おすすめの品種や入手方法が知りたいです。
  • 野菜つくりの師匠の一人と密かに思っていた人が,転居。北上へ。とても残念でさみしい。

2013.5.16

  • じゃがいもの準備

2013.5.15 以前

  • レタス,ブロッコリ,そら豆,キャベツ,白菜,ルッコラ,チンゲンサイ,春菊の種まき育苗
  • ブロッコリの育苗
  • タマネギ,にんにくの冬越し
  • ミニゴボウの育苗
  • いちごの冬越し