1/31の板書の訂正

1/31の板書の訂正

数式がうまく表示されないので、下記ページを見てください:

http://wiki.cis.iwate-u.ac.jp/~suzuki/Documents/public/stat2-2019-01-31-board.html

下記で、数式コードがうまく表示されていないようです。2/1

昨日の板書での,母分散の区間推定の例において,

(n S2 = \sum_{i=1}^{n} X_i2 - n\overline{X}^2 )

と記述してしまいましたが,正しくは,

( (n-1) S2 = \sum_{i=1}^{n} X_i2 - n \overline{X}^2 )

でした。

引用した本と教科書で,標本分散に関する記法が異なっていたのに, それに気づかず,そのまま書いてしまいました。すみません。

等号の右側の計算式も,もっと丁寧に書くべきでした。

標本分散の定義式に,( (n-1) ) を掛けて,

[ (n-1) S2 = \sum_{i=1}^{n} (X_i - \overline{X})2 ]

とし,右辺に標本数 (5) と標本値 (38, ・・・) を代入して計算してもいいで す。

板書では,標本平均 ( \overline{X} = \sum_{i=1}^{n} X_i ) を利用し て,

[ \sum{i=1}^{n} (X_i - \overline{X})2 = \sum{i=1}^{n} (X_i)2 - n\overline{X}^2 ]

と変形してから,計算しました。