http://masayuki054.hatenablog.com/entry/2013/05/17/012222
6/25の講義のために
中間報告を読んで,面談をして,自分の意図がわかってもらえていない人 が多いことに愕然としました。
先生の中間報告を作成し,講義の意図を伝えたいとおもいます。
講義の目的
コンピュータを使って,インターネット上の情報を取得し,自分の情報とすること
コンピュータを使って,自分の情報を,いかにインターネット上に公開するか,
コンピュータとインターネットをつかって,いかにみんなと情報をわかちあうか
インターネット上の合意「デジタルデータの共有」
様々な情報を
コンピュータで扱えるようにして,
インターネットを通して,
みんなで共有しよう
「情報の共有」は大切なこと,社会としての知識になるから
でも「個人情報」は自分だけの情報,これは守る必要がある なぜなら悪意を持った人間がいるから
共有するために,コンピュータをインターネットを使うことが現在の合意
でも,こうすることで本当に何が起こるのか,誰もわかっていない
今はインターネットとコンピュータを使った社会革命が起きている,と僕 も思っている。
そんなことを意識せずに,facebook, mixi, オンラインゲーム,などなど。 みんなは (情報) 共有し始めている。
でも,仕組みがよくわからないことを利用され,誰かの儲けにつきあわされるのは,まっぴらごめんだよね
この講義は自分で情報について考えてもらう講義なんだ
情報の本質,情報の保存,情報の表現,について考える講義なんだ
忘れにくい知識とすること
そのためには
具体なことを行なって,
中から抽象的なことを抽出し,
具体的なことと結びつけて,抽象的に理解すること。
システムやアプリケーションが変化しても,長い時間がたっても,自分と他人の文書を読み書き処理できる知識と能力をつけること。
アプリケーションに特化した知識だけでは,それは得られない気がします。
多様に,広く経験することも大切な気がします。
sakura エディタが使えなくちゃ単位はもらえませんか?
いいえ。
テキストエディタってアプリがあることを知ってもらうこと,
どんなことに使えるのかを知って,考えてもらうこと,
適材適所でいろいろなアプリを使うことを考えること,
メモ帳でもいいんですが,メモ帳では出来ないことがあることを知ってほしいんです。 現在のメモ帳では,デジタルなノートは作れない気がします。