岩手60

岩手60は、岩手県のシニアのサッカーチームです。2013年9月から参加しました。

  • ねんりんピック2013高知に参加が決まりました。- 2013.10.05

2013.10.25~10.30 ねんりんピック

10.25

  • 6時盛岡駅集合,新幹線で東京へ

  • 東京駅からバスで羽田へ

  • 羽田から高松空港へ

  • 高松空港からバスで高知へ,ホテルへ

  • 岩手県の結団式

10.26

  • バスで総合開会式会場へ

  • 地元小学生との交流,がんちゃんグッズを渡し,喜ばれる。

  • 入場行進

  • バスで,サッカーなどの開会式会場へ

  • 表彰式,高齢者,女性など

  • 宿までバスで, 10人部屋,旅館かとり

10.27

  • 9:00 岐阜戦。引き分け。

  • 時間がずれての福岡戦。相手は初戦。引き分け。

10.28

  • 12:00 和歌山戦 右のサイドバックでフル出場。後半の最後息が上がり気味。

10.29

  • 桂浜観光

  • 金毘羅さん

  • 瀬戸大橋を経て,倉敷へ,

  • 美味しいホルモン鍋の店で飲み会

10.30

  • 倉敷観光

  • 岡山後楽園観光

  • 伊丹から花巻へ

  • 花巻空港から,清志さん,正勝さん,武田さんと一緒に,武田さんの車で盛岡へ。

  • 到着。夢のような6日間でした。

2013.10.19 花巻スポーツキャンプ村 10:00-12:00

ネンリン前の最後の練習。 - サイドバック、ボランチ、フォワードの連携を練習。三角パス、ドリブル、スルーパス。

練習試合 - 第2ハーフから. 4231の右のボランチで

  • 走りとスタミナは自信がついてきた。攻め上がれるし、守りに戻れる

  • 守りのときのマークを忘れがち

  • パスを受ける前に、周りを見ること

  • フリーシュートのチャンス4回。決まったのはオフサイドの判定。残りは、キーパーに止められる。シュートコースが見えない。思うように蹴れない。

行きは輪行、帰りはサイクリング。

  • 4号、石鳥谷町内、4号。田舎道を走りたい。

  • 石鳥谷で前輪パンク。

2013.10.12 花巻スポーツキャンプ村

今日は,14:00から盛岡で勉強会なので,行きも帰りも輪行

  • 07:15 - (自転車) - 07:55 - 8:30 - (自転車, パンク) - 9:40 - (練習)

  • 12:15 - (自転車,空気入れ,甘い) - 12:45 - (袋詰めに時間かかる) - 13:15 - 13:50 盛岡駅

雨が降ったりやんだりだが,皆さんの顔に躊躇の気配はない。雨でも当然練習するらしい。

今日は初スパイク。雨の芝でも全く滑らないが,止まりすぎて足への負担が心配。違和感は全く感じなかったし,疲れや痛みもなかった。アキレス腱付け根の靴ずれ,最近のスパイクでは,できないんですねぇ。

ねんりんピックチーム。右のサイドバックで。3ハーフ中2ハーフ。最初のハーフは使ってもらえなかった。

今日のプレーの反省

  • 走り 走り続けられたし息も上がらなくなってきた。自転車通勤が効いていると思う。

  • 守り

    • 攻められている時の自分のいる位置の確認

    • オフサイドラインを保ちつつ下がるとき

    • 人数少ない時,逆サイドからの攻めの時の守り方

    • 攻め上がった後の戻り

  • パス

    • 受ける前に回りの状況確認すること

    • 足元近くへゴロでパスすること

    • コンパクトに陣形をたもつこと

  • 攻め

    • 攻めの時の上がりはいい感じ

    • 遠くからのシュートは力まずに

    • シュートは落ち着いて,枠をはずさないように

2013.10.5 花巻スポーツキャンプ村

今回も,仙北駅から輪行花巻駅まで。駅から 9km/30分で練習場へ.一試合分のプレー後,自宅まで46Km/3時間自転車で。今回は4号を戻る。

ねんりんピック組の右サイドバック

2013.9.29 花巻市民大会

花巻市民チームとして参加、花巻のチームと二試合行ないました。

僕は、右のサイドバックでフル出場しました。ある程度動き回り、あがってパスを受け、センタリングをあげたり、ラストパスを出したりできるようになってきました。

2013.9.21 北東北3県チームでの対抗戦

鈴木監督の車で,安比ASPAサッカー場へ。温泉組合が維持管理している芝のサッカー場。

初めての試合出場。二試合出場。 八戸のチームに2-0で勝利。秋田のチームと1-1の引き分け,だったと思う。

2013.9.14 岩手60初参加

岩手60は,鎌田先生に紹介されたチーム。ようやく監督に連絡し,参加することに。 花巻キャンプ村まで,監督の車に乗せてもらう。

60代,70代,82歳も一人,みんなやる気。20ハーフのゲームを2試合。僕は半分だけだったが,かなりの人は4ハーフをこなしている。ちょっとびっくり。

意識も技術も体力も,僕の想像をはるかに超えていた。