織部会のこと

このブログのこの話題

織部会のこと @ masayuki054.hatenablog.com

陶芸の会でのことを記録するため

釉薬係のこと

かきまぜ

篩でこして、篦(柔、硬)で溶く

  • 白萩 2kg, 篩にかけた、水分多い

    • 火曜日に釉薬1kgに水1kg強で溶いたが、水分多い感じ
    • 本日人気
    • 大バケツに2kgでは、深さが足りない
  • 青磁

  • 黒天目

  • 織部

足りない釉薬

  • 長石(透明)

  • 石灰透明?

次回購入候補

  • 白萩 2~3kg

道具など

  • 篩とへら2種

釉の溶き方

  • 洗面器に1kgの釉粉末を入れ、
  • 次に、水500ccほどを入れ、
  • そのままかきまぜずに置く
  • 浸透したら、残りの水を入れ、
  • ゆっくりまぜる
  • 篩で漉して、大バケツへ入れる

釉は粉末・溶液?

粉末が倍以上お得かな

今日の作業

釉薬かけ

  • 夫婦ぐいのみ

    • 白萩
    • 黒天目
      • 表面にちいさな泡がつぶれたような痕ができたが。。。
  • 鍋取りボール

    • 白萩
      • どぶづけ
      • 手で掴んで
      • 筆と紙やすりで修復修正
  • ずっと前に焼いたぐい飲みの底に泡跡ができた。 長石と白萩を詰めて、再度、焼いてもらおう。

高台の内側に釉をかけるか?

今日は、一応、掛けてみたが、釉が垂れて、くっつかないか、心配。なので、かなり鑢をかけてみた。 さて?

指跡を、筆と紙やすりで修復修正したが、さて?