盛岡の湧き水,青龍水

我が家から徒歩10分くらいのところに,青龍水と大慈寺清水がある。 うちは青龍水が好き。

2014.03.02 青龍水, 12:30- 9ボトル, 自転車+リヤカー

今年の盛岡は雪が少ない。先週末からもう春めいた気温に。二人で自転車が使える。

合計9本 = 2自転車カゴ + 1リュック + 5リヤカー + 1リュック。

8xのハイカラなおばさんと会う。リヤカーと夫婦仲を褒められる。ちょっと嬉しい。

2013.02.xx 青龍水, 12:30- 9ボトル, 徒歩

2013.11.08 青龍水,7:30, 5ボトル

町家の新そばの張り紙。ごんぱちの主人がそば打ち人。今日は畑なので参加出来ず。

最近,汲んできた水から,カビ臭がする。ボトルか,水か,他のなにか,まだ特定できず。

2013.10.23 青龍水, 7:00, 5ボトル

八幡交差点には交通指導員の顔なじみのおばさんたちがもう立っていて,会釈してくれる。「かわいいリヤカーねぇ」といってくれた。

水飲みに来たおじさんにも「かっこいいリヤカーだねぇ。特注かい?」といわれた。

ボトルの底が痛むので注意。

2013.10.xx,yy 5ボトルx2

一度は二人で夕方に。

2013.09.10 青龍水,6:45, 5ボトル

途中,流鏑馬の練習に遭遇.「今年は女の人がでる」見物人がつぶやいていた.八幡さまのお祭りが近い.

あとから来たおじさんに,リヤカーについて聞かれ,東京オリンピックについて語られた.

最近は,水出し玄米茶,水出し紅茶,コーヒー・紅茶・お茶,料理は井戸水が欠かせない

2013.9.3 青龍水, 7:15, 5ボトル

平日は人が少ない.

今日は一番水の蓄水量が少ない気がするが...そんなことはないはずだよね.

「かわいいリヤカーねぇ」八幡交差点の交通指導員のおばさんから頂いたお言葉.

2013.8.x 青龍水, 5ボトル

2013.8.16 青龍水 6:30, 5ボトル。

行列ができている。

2013.8.11 青龍水 5:30

5ボトル。

水だしコーヒーに使う。うまい。

  • キャメルのザ・アイスを、一時間くらいで。

  • すっきりしたコクと香り。ストレートでは濃すぎるので、ガムシロップと牛乳をいれて。

抹茶入り玄米茶の水だしに使う。うまい。

  • 1Lのペットボトルに漏斗で10ccほどの茶葉量か

  • 市販のペットボトルのお茶のどれよりうまい、気がする。

2013.7.6 青龍水 6:30

4ボトル。

お年寄り二人は徒歩でリュックにボトルをいれて汲みに来ていた。

「町家と清水」のちらしが。

2013.6.27 清龍水 6:00

4ボトル。

最近は,コーヒー,お茶に加えご飯をたくときにも使う。ふわっと炊ける(気がする)

2013.5.31

今日は,大慈寺清水へ。朝掃除したとの事。2番水がいっぱいになっていない。

2.7Lペットボトル3本分。

青龍水と味が違う,青龍水のほうが美味しい,気がする。ほんとに違っているのか,どんな違いなのか,まだ書き表せない。

2013.5.26

リヤカーが手に入った。ので,鉈屋町青龍水へ水汲みに。 2.7Lペットボトル5本。50円入れる。

コーヒー

キャメルのタンザニアの豆,すこし粗めに引く。ハリオの丸型のペーパードリッパ。スッキリ味をめざす。

舌触りがまるで違う,まろやかに。

味もかなり違う,旨味みたいな,ごく僅かな酸味みたいな,

うまいです。

煎茶

茶葉は,半田苑の朝露。湯冷まし60度ぐらい? 茶葉多め濃茶,2分間ほど。

コーヒーと同じです。口に含んだ時の感じ,したざわり,旨味,酸味,うまいです。

ウィスキーの水割り

美味しい。まろやかな感じがする。

お米を炊くときに

ふわっと炊けるきがしています。