ありがとう,今年の夏野菜

今年の夏野菜を食べ納めてもらうべく,エダマメの会,ゴーヤカレーの会,最後の夏やさいの会,を行いました.

2013.8.31 ノアちゃん達と最後の夏野菜の会

ノアちゃん+2, 我々2名

うちの野菜

だだちゃ豆のずんだおはぎ,茹でダダチャ豆,ナスの素揚げ,茹でオクラ,ニンジン-ダイコンの入ったそうめん汁,ミニトマト,キュウリと青トマトのつけもの,茹でとうもろこし.

ゴーヤをごちそうできなかった.

ゆでエダマメ

採りたてすぐ茹でではなくて,塩振り半日後茹でる方式を採用.柔らかくて塩の旨みが染みこむ,豆の旨みも残る.

お茶

  • 青龍水で水出ししたダージリン.感想はなかったが,自分的には,すっきり香り高いお茶ができました.

  • キャメルのコロンビア.カフェイン摂取に注意すべき時もあるんですね.これまた感想はいただけませんでしたが.自分では美味しいコーヒーが入りました.

ノアちゃんはミニトマト好き,とうもろこし好き

えだまめよりも,ずんだよりも,ミニトマトをいっぱい食べてくれた.

茹でたとうもろこしも,ミニトマトの前後,全体で一本食べてくれた.

会の後

美味しいお米を味合うために,精米機を買った.届いた.コンパクト!

美味しいお米は,卒業生の作った秋田こまち.秋田のカナングループが作るこめ.

その卒業生が訪ねてくれる.お構いできなくてすみません. くん炭とじゃがいもを頂いた.

2013.8.29 ゴーヤカレーの会

先週のエダマメの会では,たくさんの参加者がいるものかと.

残念ながら,二人だけの開催.

美味しかった.

2013.8.22 エダマメの会

採りたて「湯あがり娘」の試食会.

参加者: 鈴木家2名,kana-chan, chiba-kun, tommy, kanako-san, yu-kun

料理: エダマメ,ゴーヤのツナサラダ,キュウリのかくてき,...

飲み物: 水出しコーヒー,あきあじ大集結.

kana-chan と yu-kun の辛味が深夜まで