2013.8 畑の記録

6月 7月

2013.8.22, 29 エダマメの収穫

今年のエダマメ

  • 湯あがり娘 1畝20箇所,1箇所できるだけ1本

    • 直蒔き,2粒,発芽率80~かな,

    • 発芽しなかった箇所には育苗したものを後から植える. 成功

    • しっかりした苗になって,うまくできた.

    • 来年は,2株づつ,16株ぐらいがいいかなと思っている

  • ダダチャ豆 1畝20本,

    • 植え過ぎた.徒長し,倒れたりして,うらなりの株が多かった.

    • 株間を開けて,土寄せ,支柱が必要.

    • でも,どんな株でもいい味

  • 遅植え湯上がり娘

    • 植えそびれた湯あがり娘を,7月にはいって3株植えてみる.

    • さて,どうなるでしょう?

2013.08.23

メークインの収穫

  • 地上部はほとんど枯れかかった状態.ウィルスにやられたと思われる株は茶色く変色し,腐っている状態に

  • ウィルスにやられた株が半分ほど,芋が小さい

  • ウィルスにやられていない株は,大きな芋がなっている

    • 4~5茎に芽かきしたのはよかったかもしれない

    • 種芋を切らずにうえたのもよかったかもしれない.

  • 時期的には遅くはないと思った

エダマメの収穫

湯あがり娘残り6株をすべて収穫.

  • 実はパンパン,数も多い.

  • 実がすこし黄色みを帯びてきた.収穫おくれか

  • ゆでてもプリっとしているが,少し固めか? 自分的には好きだけど.

ダダチャ豆の収穫はじめ

  • 徒長気味.支柱を建てないと倒れている

    • まだ実の入りきっていないのもある

    • 湯あがり娘にくらべ,実の数が少ない

ニンジンの収穫はじめ

5月にまいたニンジン,葉がしげり,倒れ始めている

試しに通路側の何本かを抜いてみる

  • 密植しすぎか?

  • おおきな株は2つに割れている

  • 小さな株は柔らかくて美味しそう

少しづつ収穫していこう

2003.08.09 種まき

この日の種まきは,夜から翌日の大豪雨のため,発芽率悪し, - 植え土表面が細かな土みじんで覆われ,後の日照りで表層が固くなっている - 種が流れた

たかな, - 2013春用,50cmx3列,バラマキ

時なし子株 - 2013秋まで用,50cmx3列,筋蒔き

  • ソラマメ,売っている豆の2/3ほど。7さや収穫。前回ナマで食べるのは不評だったので, さやごと焼く,茹でるで。さやごと焼くのは美味しいかも

  • サニーレタス,3株。とう立ちし始めたので。大きなカブになりました。

  • ハツカダイコンの収穫

  • コカブの収穫