6/12
06/12のレスポンス を 学内ネットワーク限定でアップしました。
意見と答え
ポアソン分布がわかない
意味,ラムダとか
- 口頭で言ったつもり,なんですが。。。
- 式で示したつもり,なんですが。。。
二項分布の極限としてのポアソン分布がわかない
- 前提条件を理解した? ,
熱意が感じられない
- 熱意は持っているつもりですが,不発に終っている感じ
自信を持って
- 初めての講義ではまだ無理です。手探り状態で,項目の優先順位と自 分の知識化をしながら,講義しています。
- 皆さんに伝わる言葉と内容のレベルも模索中です。
板書形式の講義をやめて,プリントを配っては?
数学の講義は,板書で,先生の理解を話しながら,反応を見ながら,行 なうべきだと,考えています。
プリントは教科書に代わるものだと思います。まず,先生が自分で教 科書を書けるレベルでないとできません。 プリントだけでは,教科書を読むだけの講義になってしまいます。 先生が教える意味がありません。
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レスポンスカードから
レポートの成績が b ですが,s にするためには,何を書き足せばいいですか?
- 自分がよく理解していること,よく考えていること,を示してほしいです。
- 自分の理解をわかり易く示す。図示,構造化,関係性など
自分の考えたことを示す。
- たとえば,事後確率と信頼性についての考察
- 信頼性は事後確率の計算値?
- 罹患の見逃がし,誤検出,
- 自分がよく理解していること,よく考えていること,を示してほしいです。
黒板
- 後から書き加えないでほしい
- 記号の前に説明する言葉が欲しい
内容など
- 教科書を読まずに聞いている人が多いように感じる
- 自分で調べるように言っては?
- 講義目標まで到達できますか?
- 社会にでて使うのですか? 何がやりたいのか分らない
- 離散型と連続型のどちらを使うかわからない
- ガウス積分がわからなかった
- 講義の道筋をきちんと練ってきてほしい
- サイコロ投げはどこへ行ったのでしょう?
- の の意味は?
試験
- 試験の模擬問題を示して
その他
- は
- レポートが難しい
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レスポンスカードから
m.r.v がわからない
- 多次元確率変数 multivariate prob. var.)のことです。
具体例を示して
- 3章で具体的な確率分布を説明します。
板書が式のられつ
- 統計の用語の定義を,積分などの式で行なっているためです。
- 数式の意味を捉えられるようになってください。
そもそも期待値の定義は? レスンス.JPG - Google ドライブ
] がワカラナイ
- 確率変数 X から作られる式が
- X の値は確率的に決まるので, もそう。
- に出現確率を掛けて,足しあわせた(平均した)のが期待値j
モーメント [tex: Xk] って何?
- X の k 乗のことです。
- [tex: (X-\mu)2] は,平均値を中心とする2次のモーメントで, 分布の広がりをあらわす量となります。分散の定義です。
と の違いがわかりません。
- は,S が集合で, a がその要素
- は,UもSも集合で,SがUの部分集合。 別の言い方をすれば,すべてのSの要素が,Uの要素でもある。
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レスポンスカードから
板書について
- 板書を急に消さないで
- 板書をシャメするならアップして
- 黒板の下ぎりぎりまで書かないで
- 板書わかりやすい
- きれいに書いて
内容について
- 期待値,分散,モーメントがわかりにくい
- 連続型がわからない
- pdf と cdf がわからない
- 線形とか積分とか難しい
- 半分位は,教養科目でやった
- 確率関数と確率密度関数の違いがわからない
- なぜ離散と連続で違うのか?
- 式の意味がわからない
勉強法
- 試験向けの勉強法は?
- 教科書の本文を理解する?
- 教科書の練習問題を解く?