講義のこと 確率統計 2019

6/12

  • 06/12のレスポンス を 学内ネットワーク限定でアップしました。

  • 意見と答え

    • ポアソン分布がわかない

      • 意味,ラムダとか

        • 口頭で言ったつもり,なんですが。。。
        • 式で示したつもり,なんですが。。。
      • 二項分布の極限としてのポアソン分布がわかない

        • 前提条件を理解した?  \lambda = n p,  n
\rightarrow \infty
    • 熱意が感じられない

      • 熱意は持っているつもりですが,不発に終っている感じ
    • 自信を持って

      • 初めての講義ではまだ無理です。手探り状態で,項目の優先順位と自 分の知識化をしながら,講義しています。
      • 皆さんに伝わる言葉と内容のレベルも模索中です。
    • 板書形式の講義をやめて,プリントを配っては?

      • 数学の講義は,板書で,先生の理解を話しながら,反応を見ながら,行 なうべきだと,考えています。

      • プリントは教科書に代わるものだと思います。まず,先生が自分で教 科書を書けるレベルでないとできません。 プリントだけでは,教科書を読むだけの講義になってしまいます。 先生が教える意味がありません。

6/5

レスポンスカードから

  • レポートの成績が b ですが,s にするためには,何を書き足せばいいですか?

    • 自分がよく理解していること,よく考えていること,を示してほしいです。
      • 自分の理解をわかり易く示す。図示,構造化,関係性など
      • 自分の考えたことを示す。

        • たとえば,事後確率と信頼性についての考察
        • 信頼性は事後確率の計算値?
        • 罹患の見逃がし,誤検出,

黒板

  • 後から書き加えないでほしい
  • 記号の前に説明する言葉が欲しい

内容など

  • 教科書を読まずに聞いている人が多いように感じる
  • 自分で調べるように言っては?
  • 講義目標まで到達できますか?
  • 社会にでて使うのですか? 何がやりたいのか分らない
  • 離散型と連続型のどちらを使うかわからない
  • ガウス積分がわからなかった
  • 講義の道筋をきちんと練ってきてほしい
  • サイコロ投げはどこへ行ったのでしょう?
  •  P(X=x) X=x の意味は?

試験

  • 試験の模擬問題を示して

その他

  • b\new0b\neq0
  • レポートが難しい

5/29

レスポンスカードから

  • m.r.v がわからない

    • 多次元確率変数 multivariate prob. var.)のことです。
  • 具体例を示して

    • 3章で具体的な確率分布を説明します。
  • 板書が式のられつ

    • 統計の用語の定義を,積分などの式で行なっているためです。
    • 数式の意味を捉えられるようになってください。
  • そもそも期待値の定義は? レスンス.JPG - Google ドライブ

  •  E[g(X)] がワカラナイ

    • 確率変数 X から作られる式が  g(X)
    • X の値は確率的に決まるので, g(X) もそう。
    •  g(X) に出現確率を掛けて,足しあわせた(平均した)のが期待値j
  • モーメント [tex: Xk] って何?

    • X の k 乗のことです。
    • [tex: (X-\mu)2] は,平均値を中心とする2次のモーメントで, 分布の広がりをあらわす量となります。分散の定義です。
  • \in\subset の違いがわかりません。

    •  a  \in  S は,S が集合で, a がその要素
  •   S \subset Uは,UもSも集合で,SがUの部分集合。 別の言い方をすれば,すべてのSの要素が,Uの要素でもある。

5/22

レスポンスカードから

板書について

  • 板書を急に消さないで
  • 板書をシャメするならアップして
  • 黒板の下ぎりぎりまで書かないで
  • 板書わかりやすい
  • きれいに書いて

内容について

  • 期待値,分散,モーメントがわかりにくい
  • 連続型がわからない
  • pdf と cdf がわからない
  • 線形とか積分とか難しい
  • 半分位は,教養科目でやった
  • 確率関数と確率密度関数の違いがわからない
  • なぜ離散と連続で違うのか?
  • 式の意味がわからない

勉強法

  • 試験向けの勉強法は?
    • 教科書の本文を理解する?
    • 教科書の練習問題を解く?