畑の記録@盛岡7月

6月 8月

2013.07.14 (これまでの反省)

  • 白菜の収穫が遅くなり,大株にはなったが,旨味がなくなった。食べきれない。

    • 外側の硬い葉も,細かく刻んでよく揉み込んで浅漬にすれば,いっぱい食べられる。
  • 支柱がうまく組めない

  • 成長を促すための下葉摘みや芽かきができなかった

  • 通路にダンボールを敷いたのは効果有りだと思う

  • 肥料は回数も量ももっと多めにしたほうがいい(と師匠の言)

  • オクラの育苗失敗。遅い,発芽しない,途中で枯れる。 来年は,市販の種を買うか。

2013.07.08 (市民農園)

  • コカブ,ハツカダイコン,ほうれん草,ロケット,はすべて収穫。

    • コカブは間引きが一回しか出来ず,最初蒔きすぎのためか,大きさバラバラ。

    • ハツカダイコンは少しおそかったか。筋っぽいのが少し。

    • ほうれん草はちょうど良い感じ。隣のじゃがいもの葉っぱに押されたのは,生育悪し。

    • ロケットは大株になり,カボチャの邪魔になりそうなので,引きぬいて収穫することにした。

  • 白菜一株収穫。残り5株。 大きくしすぎたみたい。筋っぽく,少し固め。美味しいけれど,人にはあげられないかな。

  • シュンギクは,ほとんどの茎に花芽ができているので,1/3のところですべて切り取ってみる。 シュンギクの茎がしゃきしゃきしていて美味しい。

  • ミニカボチャは南側株に4個,北側株に1個,実をつけている。

  • ミニスイカは1個。

  • メロンは0個。

  • オクラ苗2株植える。ハツカダイコンあとに。だいぶ遅い。種まきが遅かったのと,発芽率が悪かったのと,発芽株も育苗の途中でしおれて枯れてしまったため。結局2苗。

  • バジル苗4株植える。コカブ後。すこし遅いかも。

  • セロリ苗2株植える。ほうれん草あと。

  • ミニゴボウの苗10株ほど,ねぎそばに植える。

  • 冬越したタマネギ苗(1〜2cm)10個ネギわきに植える。

  • カボチャ,スイカの邪魔にならないよう,ブロッコリの下葉を落とす。

2003.07.05 (市民農園)

収穫

  • 白菜 (1/7/10),今年は普通に大きくなりました。虫に食われているけれど, 簡単に抜ける,根張りは良くない?

  • ソラマメ,売っている豆の2/3ほど。7さや収穫。前回ナマで食べるのは不評だったので, さやごと焼く,茹でるで。さやごと焼くのは美味しいかも

  • サニーレタス,3株。とう立ちし始めたので。大きなカブになりました。

  • ハツカダイコンの収穫

  • コカブの収穫

2013.07.03 (家の野菜)

  • 6/30 にプランタにまいた、大根、小松菜、チンゲンサイ、コカブ が発芽

  • バジルのプランタを作る

    • 40cmx20cm プランタx2に2株x2苗植える
  • ブロッコリのプランタを作る

    • 60cmx30cm プランタに2株。手前と間に小松菜をまく
  • ピーマン、ししとう、唐辛子の下葉、下枝を切り取る。上に伸びるように。オクラで学んだ。ブロッコリーにも有効のよう。トマトやきゅうりも。インゲンもか。